2019/09/29
日頃から「島そば一番地」をお引き立て、ご愛顧いただき誠にありがとうございます。当店は皆様のご支援のおかげをもちまして今年1月から15年目の営業に入らせていただいております。15年の間、日々お客様と接しながら、食の安全につとめ、地場の味、本場の本物を追求させて頂いて参りました。ようやくお客様に八重山そばの専門店として、一定の評価をいただけるまでになりました。
さて、当店も喫緊の課題である10月1日以降の消費税改定問題に直面いたしておりますが、この段に及べば、一定の決断を下さねばなりません。
そこで、誠に恐縮ですが、島そば一番地も開業以来の「内税」から「外税」に改めざるを得ないと決断いたしました。
これまで数度にわたる小麦粉や豚肉類の値上げ等がありましたが、その都度、自家製麺「島そば」の製造コストをはじめ、人件費の高騰は経営者にとっては大きな打撃となってきました。当方としては可能な限りの努力を尽し、コストを吸収すべく諸経費のチェック、見直し等を図り、これまで開業以来、「内税」で消費税を負担して参りましたが、やはり「8%」が限界である、と今回、決断致しました次第です。
従いまして、誠に恐縮ではありますが、10月1日(火)より、当店内の飲食料金に10%の消費税を課税する「外税」に改定させていただきたいと存じます。
何卒、以上の事情などをお汲み取りいただき、お客様のご理解を賜りたいと存じます。
石垣本店 店主
(なお、那覇店はこれまで通り内税方式を継続いたします。那覇店でお支払いいただく飲食料金に変化はございません。)